頭皮ケアの重要性

株式会社 リッシュ

03-5907-2750

〒170-0012  東京都豊島区上池袋3-16-17 デュプレックス1F

営業時間 10:00~20:00/日曜・祝日 9:00~19:00
火曜日定休

lv

頭皮ケアの重要性

美容コラム集

2017/07/03 頭皮ケアの重要性

012

コメント

薄毛や抜け毛の悩みは、男女問わず増えてきているように感じます。その悩みを人に相談出来ず、一人で抱え込んでしまっている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。また、薄毛や抜け毛に気がついていないという方も実際にいらっしゃいます。そうならないように、日頃から頭皮ケアをきちんとする必要があるのです。こちらでは、頭皮ケアの重要性についてご紹介したいと思います。

 

【薄毛や抜け毛の原因】
薄毛や抜け毛の原因は、食生活やストレス、遺伝、喫煙、過度の飲酒、紫外線、頭皮ケアなどと様々な原因が考えられます。その中で、最も重要となるのがヘアケアによる原因です。日頃、頭皮を清潔にしていますか?洗わないで不潔にしたり、逆に、過度の洗髪をしていないか考えてみましょう。洗わないで頭皮を不潔にしていると、新たに生まれようとする毛髪の出口を塞ぎ、更に、抜け毛の原因となる菌が繁殖してしまいます。その結果、薄毛や抜け毛の頭皮トラブルを招いてしまうのです。逆に、過度の洗髪により、頭皮を傷めてしまう事も薄毛と抜け毛の原因となります。

 

また、シャンプーの洗い残しも薄毛や抜け毛のトラブルとなります。市販のシャンプーは、皮膚細胞内へ入り込み、細胞を殺したり、弱らせる成分が入っています。そのため、十分にすすぎをしないと薄毛や抜け毛を招いてしまう事もあるのです。紫外線によるトラブルも注意が必要です。髪の毛のキューティクルは紫外線によってダメージを受けやすくなっていますので、長時間紫外線を浴び続ける事も、薄毛や抜け毛の頭皮トラブルへと繋がりやすくなるのです。

 

【頭皮ケアの方法】
美しい髪を手に入れるためには、頭皮の健康が最も重要といわれております。特に女性は、美しい髪への憧れを日頃からもっているのではないでしょうか。健康な頭皮を手に入れるためには、清潔・血行・余分な皮脂や老廃物を排除する事が大切です。
シャンプー
頭皮を清潔にするためには、毎日のシャンプーを念入りにする事が大切です。市販の頭皮洗浄ブラシなどを利用し、汚れをきちんと取り、シャンプーの洗い残しが無いよう十分にすすぐようにしましょう。また、シャンプーをする前に湯船に浸かり、毛穴が開いた状態でシャンプーをすると、より頭皮を清潔にする事ができるでしょう。
マッサージ
頭皮の血行を良くするためには、マッサージが効果的です。市販の頭皮マッサージ器やもしくは、指の腹で頭皮を包み、押さえながら頭皮を動かしてマッサージを行うようにしましょう。首の後ろや盆の窪といわれる場所には、薄毛を防ぐツボがあるので、重点的に行うと良いでしょう。シャンプー後に、マッサージをこまめにする事をおすすめします。
richeは、北池袋に所在しているヘアサロンです。美しい髪を目指す方は、ヘッドスパや炭酸スパを試してみてはいかがでしょうか。メンズの方でも気軽に通えるよう、シンプルな店内が特徴です。安いカット料金が大変好評となっておりますので、口コミサイトなどをご覧になり、人気のヘアスタイルを是非richeに任せてみてはいかがでしょうか。

 

TOP